牛骨のめも

趣味とかいろいろ

FC版ドラゴンクエスト1クリア

漢と漢の闘い

どうも、牛骨です( *@ω@)ノ

 

f:id:gyukotsu:20140114163539j:plain

 

スマホドラクエ1ができるようになった時期くらいから

ファミコンドラクエ1をプレイし始めた

「どうせやるなら原点に帰ろう」ということで

 

ファミコン版をプレイするのは初めてで

「はなす」のあとに「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」を選択したり

階段の上に乗っても自動で上り降りしないため、壁にドンドンぶつかり続けたりと

システム面で衝撃を受けた

当時は革新的だったんだろうなぁ

 

ふっかつのじゅもんを間違えると最初からになるが、スマホのカメラで解決

便利になったものだ

 

獲得する経験値・ゴールドが各種リメイクより少なくて苦労

ゴールドマンなんか200Gもくれない

メタルスライムも普通の雑魚2、3匹分しか経験値をくれない

呪文の威力もリメイク版より低く、苦戦の要因に

 

このゲームで最も危険な敵はラリホーを使うモンスター

勇者は100%眠らされて、ヘタすれば4ターン以上眠らされることも

あくまのきし、ダースドラゴンに何度殺されたか

 

りゅうおうは21レベルで撃破

ちょうどいいレベルだったかと

 

色んな意味で新鮮、やりごたえがあるゲームだった