牛骨のめも

趣味とかいろいろ

Nintendo64を分解・洗浄してみた

してみた

どうも、牛骨です( *@ω@)ノ

 

f:id:gyukotsu:20140130172011j:plain

 

ジャンクで購入した64ちゃん

きちんと動作したものの、かなり汚い

 

スーファミ、64、ゲームキューブに使われている特殊ネジを外すために

特殊ドライバーDTC-27を購入したので分解してみた

f:id:gyukotsu:20140130172021j:plain

底の6本の特殊ネジを外すと簡単に開く

 

f:id:gyukotsu:20140130172030j:plain

上のガワを分解するとこうなる

 

f:id:gyukotsu:20140130172038j:plain

 

下のガワを分解

中のネジは全部普通のプラスネジが使われている

ただ、しっかりとネジ穴にあったドライバーを使わないとなめるので注意

全部のネジを回す必要はない

 

これでプラスチックを洗剤にぶち込んでブラシでこすって乾かせばOK

カセット端子部分はエアダスター、無水エタノールと接点復活剤で

 

ターミネーターパックの端子部も汚れをとっておく

f:id:gyukotsu:20140130172338j:plain

下のターミネーターパックが洗浄前、上が洗浄後

ここが汚れているとカセットを認識しづらくなる(かもしれない)

カセット部分を整備したのにどのソフトもうまく起動しなかったが

ここを掃除するとうまく起動するようになった経験アリ

調子が悪い場合はここの不調も疑ってみるといい

 

十分に乾いたことを確認して組み立てf:id:gyukotsu:20140130172047j:plain

洗浄完了(わけあって冒頭の写真のものとは別本体

 

特殊ドライバーさえ用意できれば簡単に分解できる

状態のいい中古本体を買うよりは安くつくかもしれない

 

2台分解して2台とも動いたけど

それなりにリスクがあることは頭に入れておいてほしい