牛骨のめも

趣味とかいろいろ

ファミリーコンピュータを分解・洗浄してみた

人はなぜゲーム機を見るとバラしたくなるのか...

どうも、牛骨です( *@ω@)ノ

 

ハードフのジャンクコーナーでファミコン(前期型)があったので購入

f:id:gyukotsu:20140119140620j:plain

 

この汚さ故か本体のみだが105円で売られていた

どう保管すればこれほど汚くなるのか

 

動くかどうかわからないが

とりあえずこの汚さはありえないんで

f:id:gyukotsu:20140119140625j:plain

 

御開帳

普通のプラスドライバーで簡単に分解できる(分解手順は各自自分で

ただ、コントローラーのネジはなめやすいので注意

ホコリやばい

 

f:id:gyukotsu:20140119140633j:plain

 

上のガワはこんな感じで組まれてる(既にコントローラーを外している

 

f:id:gyukotsu:20140119140638j:plain

 

ガワと基板をわけて

 

f:id:gyukotsu:20140119140644j:plain

なんでも落としてくれるジョイくんにドボーン

ちなみにシール類は貼ったまま

シールを防御しつつ洗浄できる方法があったら教えてほしい

 

1日くらい漬けたあと、ブラシなどで磨いて水ですすぎ

f:id:gyukotsu:20140119140650j:plain

 

しっかり乾かす

 

基板類はエアダスターや筆を使ってホコリを除去

特にカセット読み込み端子部分は入念に

 

ここで洗浄終わって組み上げてもいいけど

今回は

f:id:gyukotsu:20140119140656j:plain

 

ワイドハイターEXに漬け、日のあたるところで3日ほど放置

どうやらこれで黄ばみが落ちるらしい

ちなみに、見てわかるように漬けなくても十分きれいになっている

 

1日ほど漬けて確認したときに異常が

f:id:gyukotsu:20140119142526j:plain

サビ?が発生している

プラスチック以外はあまり漬けないほうがいいのかもしれない

 

3日ほど漬け込んだガワをじゅうぶん乾かして組み上げれば

f:id:gyukotsu:20140119140703j:plain

みごと完成

シール部分の黄ばみや黒いペン?で書かれたラインは残ってしまったが

かなりきれいになった

 

f:id:gyukotsu:20140119140725j:plain

右が洗浄前で左が洗浄後

見違えるように美しくなった

 

美しくなったファミコンだが、紫外線の少ない冬場で曇りがちだったため

ワイドハイターEXによる漂白効果はイマイチ出なかった気がする

本来は紫外線が多い6・7月の晴れた日に放置するのがベスト

その時期に漬け込むともっときれいになったかもしれない

 

さて、本体だけだが果たして動作するのか